Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

Moguのクラフト講座♪

こんにちは!

最近ブラックコーヒーが止まらないMoguです…。

さて今回の記事は、初心者さん向けになるかな?

「武具育成について解説」

していきたいと思いますよヽ(・∀・)ノ

説明は下手だし頭も良くないので、ご了承下さいw

それでは、皆さんを武具育成の闇にお連れいたします…!

では行ってみましょーっ!

 

☆武具にはタイプがある☆

武具には様々なタイプがあります。

タイプによってその武具の最大値が変わってきます。

・ヴァイタル→HP

・アサルト→攻撃

・マジック→魔力

・エイム→命中

・クリティカル→クリティカル

・ドッジ→回避

・シールド→防御

・バリア→精神

全部で8種類のタイプがありますが、それぞれの武具には上のタイプから、固定で3種類のタイプしか作れないようになっています。

(例)メイジマッシャーの場合

↓攻撃の最大値が高いアサルト
f:id:Mogux2:20200708005555j:image
↓命中の最大値が高いエイム
f:id:Mogux2:20200708005546j:image

↓クリティカルの最大値が高いクリティカル
f:id:Mogux2:20200708005602j:image

メイジマッシャー作成時はこの3つのタイプしか選ばれません。

この固定の3つのタイプは武具によって変わってきます。

 

 

☆+をつけた方が強くなる☆

理由は武具は+をつけていくと付与効果が大きくなっていくからです。

(例)メイジマッシャーの+の付け方

・メイジマッシャーLv1f:id:Mogux2:20200708010839j:image

↑これを2つでメイジマッシャー+1が作れる

(作成してすぐのもの、未強化の状態の武具を2つですねヽ(・∀・)ノ)

 

・メイジマッシャー+1Lv10f:id:Mogux2:20200708010955j:image

↑これを2つでメイジマッシャー+2が作れる

 

・メイジマッシャー+2Lv20f:id:Mogux2:20200708011009j:image

↑これを2つでメイジマッシャー+3が作れる

 

同じように+3Lv30を2つで+4、+4Lv40を2つで+5が作れるようになります。

 

ややこしいですよねー(´・ω・`)

ですがこのシステム、アップデートで一気に作れるようにすると最近のお知らせで運営さんがおっしゃっていました♪

めんどくさーい…。って方はそれまで待つのも良いかもですねw

 

☆付与効果の違い アーマーオブライトの場合☆

+3の付与効果 魔法耐性アップ3

f:id:Mogux2:20200708012226j:image

+5の付与効果 魔法耐性アップ8

f:id:Mogux2:20200708012237j:image

このように+をつけた方が強くなりますヽ(・∀・)ノ

 

☆刻印、ハンマーは完成形に使用☆

刻印 ↓こーゆうやつ

f:id:Mogux2:20200708012724j:image

ハンマー ↓こーゆうやつf:id:Mogux2:20200708012754j:image

 

これらは簡単には集まらない素材ですので無闇に使わない方がいいです!

「私は+3Lv50で十分ヽ(・∀・)ノ」

て方は+3を強化するときに使用していきましょう♪

 

 

☆注意点☆

強化した武具は同じタイプ、Lv、+値でも、全て同じ値になる訳ではありません。

詳しくは分かりませんが、ステータスの伸びが良い物と悪い物が作成時に決まっているのかもしれません。

 

例 プラチナメイス+4を2つ作りましたf:id:Mogux2:20200708015057j:image

f:id:Mogux2:20200708015108j:image

こんな感じでステータスが変わってきます。

仮にこの状態からLv50を目指すなら後者の方が良いですよねヽ(・∀・)ノ

 

「+3Lv50でもいいや!」

って思っても、伸びが悪い物だと弱い武具になってしまいます…。

ですので、+をつけるために作成、強化していく上で

「あれ?これ他のよりもステータス高いな!」

って思ったら、それをLv50まで上げてしまうのも良いのかもしれません。

その時は刻印を使用して強化していきましょう♪

ただし刻印を集めるのは大変なので、本当に欲しい武具の時だけ!がいいかな?

 

 

☆実際に作成してみよう☆

うむ…。

なんだかんだ説明してみたけどさ

これが1番理解しやすいよw

SR武具でいいので+3くらいまで作ってみましょうw

刻印、ハンマーを使わなければ、無駄になるのはSRのレシピとアダマンタイトだけですw

分解すれば使用した素材、秘伝書は戻ってきます!

なのでチャレンジしてみましょう♪

 

最後に!

どのタイプを選べば良いか迷ったなら

武器はアサルト!

魔法はマジック!

これでまず間違いないからw

案外難しくないですよ?面倒なだけw

ステータスMAXを目指すとなると闇が深いだけです!

 

 

なにも恐れるな……

 

ゆけっ!

 

クラフトの世界へっ!

 

 

次回

いかつい手袋、作ります