Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

SSRラマダの育成!

今回もSSRユニットのご紹介!

現在、絶賛育成中!ラマダ様!f:id:Mogux2:20200803105549j:image

有料のSHOPに売られていたり、クリスマスverが登場したりと…。

運営の推しキャラ?的なラマダ様!

まぁ普通に人気ありそうな感じはしますね♪

育成している方もSSRの中では多い方かも??

私のラマダ様は現在4凸フル覚醒まで育成しました!


f:id:Mogux2:20200803130449j:image

まだ完凸とまではいきませんが、そんなラマダ様の私なりの紹介、評価をしてみたいと思います♪

今後の育成の参考にしていただければ幸いですヽ(・∀・)ノ

 

☆ジョブ構成☆

・槍術士

現在伸び盛りな??刺突のジョブ!

○マス貫通攻撃は場合によってはめちゃ強力に!

「ナイトホーク」は遠距離から攻撃できて、更に高所から低所なら距離とダメージが伸びます♪

「大地讃衝」は自分を中心とした広範囲攻撃アビリティ!

「ブルーパッション」は相手のAPを削れる貫通技!

そして自身のクリティカル率をアップできるアビリティを複数もっていますヽ(・∀・)ノ

「黄泉送り」という死の宣告を付与する技もあります。今後使いどころが出てくるかもしれませんね♪ただし、確率はFAITH依存!

 

・シーフ

言わずと知れた優秀なジョブですよね♪

「時間を盗む」でchain要員に♪

「コンフュダガーで斬撃chainに参加可能!

「視力を盗む」で味方のサポート!

「ぶんどる」ギルガメ狩りに♪

そしてめちゃ優秀なサポートアビリティ「シーフの心得」もあります♪

f:id:Mogux2:20200803111157j:image

ですがラマダ様は「ハートを盗む」は持っていないのが残念です(´・ω・`)

 

・魔法剣士

魔力依存攻撃をしてくる相手にはとても役に立つジョブヽ(・∀・)ノ

「マジックレジスト」は自分と範囲内の味方の魔法耐性を3ターン最大38%アップ!

マジックバリアは自身にのみ、魔力依存攻撃を3回、最大50%軽減できますヽ(・∀・)ノ

そしてお手軽ヘイトアップ技「アトラクトスペル」を使用できます!最大でヘイト値が12アップしますので、6回攻撃を受けるまで相手を引き付けられます!範囲攻撃だし高低差2までいける、消費APは14なのでホント優秀だよね♪

サポートアビリティ「炎精の加護」は最大で炎、魔法の耐性を12%アップできます!

 

☆素の状態の耐性☆

f:id:Mogux2:20200803112806j:image

斬撃に15%の耐性を持っているのは優秀ですよね!

このゲームは斬撃ユニットが多いですからヽ(・∀・)ノ

変わりに打撃に弱いですが、今のところ打撃は怖くないので安全かな?

状態異常では毒には弱いものの、厄介な石化、死の宣告に強く、魅了にもやや強いですね♪

FAITHを低くしていればほぼ無効に出来そう♪

 

ステータスはまあ平均的かな?

素早さも遅くないのですし、「シーフの心得」で底上げできるので心配はいらなそうです♪

 

☆リアクションアビリティ☆

ラマダ様が持っているリアクションアビリティは3つです!

・「カウンタースラスト」は2マス貫通のBRAVE依存。場合によっては強かったり味方を巻き込んだり…。

・「クイックアクション」は批ダメ時にCTアップのBRAVE依存。ターンが回るのが早くなりますが、レジストのバフ効果が早めに消えちゃうことも…。

・「マジックガードは魔力依存攻撃を受けた時に確率で軽減、FAITH依存。FAITHを高く保たないと発動確率が低い。また、高くすることで状態異常も受けやすくなるデメリットもある。

 

…うーん。難しいよね(´・ω・`)

ここはMoguがめっちゃ悩んでいるところ! 

 

 

サブジョブ毎の運用方法☆

・槍術士はアタッカーがメイン

サブジョブも槍術士にすれば攻撃のバリエーションが増えますねヽ(・∀・)ノ

ですが相手のAPを減らす「ブルーパッション」サブジョブでのみ使用可能なので、厄介な相手のアビリティを防ぎながら戦う場合でも槍術士が役に立つかもしれません!

召喚獣は刺突アップのイフリート、タイタンがオススメ!

 

・シーフはボス戦で活躍!

時間と視力を盗めるので、大活躍ですね♪

そしてラマダ様はURじゃないので素早さも丁度良い場合があるのも魅力です!

無駄にターンが回ってきてターン消化してしまう…なんてことも少なくなるかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

召喚獣はどれでもいいので素早さを調整かな?

 

☆魔法剣士は炎or水or魔法タンクに☆

Mogu的にイチオシの運用方法

ぶっちゃけSSRですし、どこでも活躍できるかは正直分かりませんが…(´・ω・`)

炎、水、魔法相手にはめちゃくちゃ強くなれます!

 

・理由の1つ目はなんといってもコレ↓f:id:Mogux2:20200803122331j:image

回避率は下がりますが…。

これだけで炎耐性20%、水耐性15%アップさせることができます!

ほんと優秀なアクセサリーだねヽ(・∀・)ノ

 

・理由の2つ目はコレ↓

f:id:Mogux2:20200803122409j:image

優秀な耐性を持つセイレーンとの相性が抜群!

Moguのセイレーンは斬撃に25%、水耐性に15%盛っています♪

そしてセイレーンは素の状態で炎耐性10%がついていますねヽ(・∀・)ノ

このセイレーンをつけるだけで更に炎、水に強くなれます♪

 

・3つ目の理由はコレ↓

f:id:Mogux2:20200803122420j:image

魔法相手にはやっぱりフェンリルですよね♪

ボードで魔法耐性を15%あげれます!

これに魔法剣士のレジストやバリアでどの属性の魔法にも強くなれますねヽ(・∀・)ノ

 

・4つ目の理由はコレ↓f:id:Mogux2:20200803122442j:image

「炎精の加護」で炎耐、魔法耐性を12%盛ることができます♪

元々のマイナス耐性の魔法もプラスに出来ちゃいますヽ(・∀・)ノ

 

 

☆編成内容の例(ラマダのみ)☆

魔法剣士をサブジョブにすることで、「アトラクトスペル」を撃てば「愛の誓い」が不要になります!

ですので自分の好きなようにカスタマイズしてみて下さいねヽ(・∀・)ノ

以下の例はラマダ様のみの編成なので、他のPTメンバーでいろいろと調整できます♪

 

・セイレーンで対炎、水編成

f:id:Mogux2:20200803122457j:image

f:id:Mogux2:20200803122542j:image

ボムはPTに炎耐性7%盛ることが出来ますヽ(・∀・)ノ

トラマスは耐久力アップのためグラセラ様のを装備。

 

 

フェンリルで対魔法編成(共鳴度はまだ1ですw)

f:id:Mogux2:20200803122948j:image

f:id:Mogux2:20200803123000j:image

これでレジストやバリアを使えば更に魔法耐性がプラスされるわけです!

苦手な雷属性でも、魔法なら全然怖くなくなりますねヽ(・∀・)ノ

フェンリルとの共鳴度はまだLv1なのでステータスは低くなってますが許して…w

 

はい、上の2つはラマダ様のみの編成ですので、他ユニットを入れてビジョンカードの組み合わせを考えると更に幅が広がりますヽ(・∀・)ノ

いいね~♪

編成考えるのが楽しくなるぜ…!

 

 

 

☆おしまい☆

いかがでしたか?

ユニットとしては人気のある?ラマダ様ヽ(・∀・)ノ

SSRでも使いどころによってはめちゃくちゃ活躍出来ますよね♪

Moguなりの評価としては、いろんな所で活躍できる万能ユニット!優秀ですヽ(・∀・)ノ

FAITHは低い方が魔法、状態異常に強くなれるので70もいらないかもしれません!

以上、個人的な意見ばかりなのですが…(´・ω・`)

少しでも参考になったかな??

余裕があれば育ててみてくださいね♪