Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

チャレンジクエスト制覇!

☆不屈の精神で…。☆

前回の記事で心が折れかけていたのですが…。

何度かチャレンジしてようやくクリア出来ましたw

今回は私なりのクリアの仕方を紹介します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

☆相手の行動パターン☆

最初の人ユニットは基本的に回復とバフ、たまに通常攻撃しかしてきません。

回復が厄介。チャレンジ2だと中々倒せないかもしれませんので確実に1人ずつたおしていく。

増援のモンクは最初から池烈斬を使うので注意。

増援場所は初期位置から

┣モンクが左上、右下。右上から亀。

┗モンクが左下、右上。

チャレンジ2の亀のステータスはこんな感じ。f:id:Mogux2:20200917140256j:image

ぶっこわれです、はい…( •́ •̀ )

ですがよく見ると、「命中率アップ」がありません。

なので今回は回避ユニットが活躍できます!

 

☆編成☆

今回のMogu軍の編成はこんな感じ!


f:id:Mogux2:20200917151538j:image

○ヴィネラ様

┣サブ シーフ 回避盛り盛り装備!

┗回避、引き付け役。

武器装備させてもいけたかもしれませんw

○ルシア様

┣サブ 狩人 装備はなんでもいいかも。

┗アタッカー

○ジザ様

┣サブ シーフ 装備は回避を上げる。

┗亀閉じ込め役。

○イルディラ様

┣サブ 算術 装備なんでも。

┗アタッカー、もしものときの回復。

○オルドア様

┣サブ なんでも。装備なんでも。

┗アタッカー

 

ダブルシーフシステムで相手の視力を奪いながら戦う戦法!

ヴィネラ枠は1番回避が高いユニット。

ジザ枠は次に回避が高いユニット。

ルシア枠は遠距離攻撃ができるユニット。

イルディラ枠は回復かアタッカー。

オルドア枠はぶっちゃけ自由ですが、遠距離攻撃、特に弓だと楽になります。

○ビジョンカード

┣愛の誓い必須。

┣回避アップ、運アップ、素早さアップ。

┗残り自由枠。

 

☆立ち回り☆

まずは亀を閉じ込めるために左下の高台に誘い込みます。

亀は初手、ヴィネラの正面に来るので、視力を盗み、崖上に登る。

亀も崖上に登れるように移動すること!

↓ヴィネラ枠がここに来るとこんな感じになる。

f:id:Mogux2:20200917145924j:image

このときに周りの味方ユニットが近場にいるとふみつける?だっけ?範囲攻撃の巻き添いを喰らう場合があるので中央付近に移動させておく!

 

崖に登ったらこんな感じで蓋をすると、亀の移動範囲は崖上しか無くなります。
f:id:Mogux2:20200917142626j:image

段差があると亀はカウンターを撃てないのでジザ枠はちょっと安心(*˙︶˙*)☆*°

なのでジザ枠は絶対に登らない!

ヴィネラ枠は絶対に動かない!

 

攻撃するときにでもいいのでたまに亀のステータスをチェックして、命中ダウンが入っているか確認!

切れていたら視力を盗む!
f:id:Mogux2:20200917142633j:image

これが忘れがちなので注意して下さいね( •́ㅿ•̀ )

 

閉じ込めたらあとは他のユニットを確実に減らしていきます。

ヴィネラ、ジザ枠に近づきすぎると範囲に巻き込まれるかもしれないので注意。

ヴィネラ、ジザ枠も動かずに雑魚へ攻撃します。

ただ、ジザは攻撃技が少ないのでコンフュダガーの撃ちすぎ注意!

後のモンク処理が面倒になります( •́ •̀ )

 

雑魚を倒し終わったら安全な場所から亀を攻撃します。
f:id:Mogux2:20200917142642j:image

このときに弓がいるとめっちゃ楽!

魔法はAPが枯渇してしまうかもしれません…•́ε•̀٥

私の場合、オルドアが暇を持て余していました…w

 

 

亀を倒すと増援が来るのでAPを少し貯めておきます。

ヴィネラ、ジザ枠以外はなるべく1番上の高台付近にいて、増援を素早く倒す。

ヴィネラ、ジザ枠は崖から降りて初期位置からみて右上から来る亀を誘導してまた閉じ込める。

このとき闇に紛れるで回避アップしておくこと!

初期位置からみて右下からモンクが来るのでヴィネラ枠とジザ枠で亀を誘導しながらモンクを倒します。

 

亀を閉じ込めたらまた同じように安全に処理。

倒すと増援が閉じ込めた位置と反対側にでます。

池烈斬に気をつけて処理して終了!f:id:Mogux2:20200917144341j:image

 

☆おしまい☆

○注意点まとめ

┣亀に命中ダウンが入っているか確認。

┣範囲攻撃に巻き込まれない位置にいるか確認。

┣池烈斬の範囲に注意。

┗長期戦になるためAP,TPも確認しておく。

○オススメ

┣亀のシールドを消せると楽になる。

┣シーフ2人以上。視力を盗むが無くなるため。

┗遠距離攻撃があれば攻撃参加がしやすい。

 

以上、Moguなりの攻略でした!

参考になりましたかね?•́ε•̀٥

時間がめちゃくちゃかかるので1回しか試してませんのでもっと効率がいいやり方が必ずあると思いますが、二度とやりたくないですw