Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

低レアリティユニットについて考える。

最近、SSR以下の育成が緩和されましたね(*˙︶˙*)☆*°

リリース当初から言われ続けた育成しにくい問題。

虹の想いの欠片の代替品の登場により、大幅に低レアリティの育成がしやすくなったかと思います♪

 

モグショップにてソウルメダルと交換で手に入れることができます。

f:id:Mogux2:20201007012154j:image

交換まだの方は確認してみてくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

低レアリティはガチャでよく被るため、楽に集まります♪

 

☆誰を選ぶかが問題…☆

楽には集めるものの、低レアリティ全員分はまだまだ確保できない様子。

なので誰を覚醒させるのか、厳選が必要ですね!

 

↓現在の低レアリティユニット達。f:id:Mogux2:20201007012704j:image

 

うーん、悩みますよね…•́ε•̀٥

戦力として覚醒させるか、耐性装備が欲しくて覚醒させるのか…。

てなわけで少しずつ、このユニットたちの魅力について考えて行きたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

☆サージェス☆

今回はこの方、サージェス君

f:id:Mogux2:20201007015801j:image

ストーリーでは中々の強キャラっぷりを見せつけてくれている彼ですが、実力はどうなのか…。

 

・ジョブ構成

メイン▷▶︎▷▶︎槍術士

サブ▷▶︎▷▶︎パラディンクレリック

パラディンを持っているので物理に対しては強くなれそうな感じですよね!

クレリック…。

くれりっく??

なんでクレリック?w

 

↓マスターアビリティ

f:id:Mogux2:20201007015932j:image

低レアリティの1番のネックになる?素早さを補っているようです。

ですがセンチネルを使用するなら素早くならなくても良いような気がしますけど( •́ •̀ )

運は命中率、回避率、状態異常回避率に影響がでるようですが細かい仕組みは分かりませんw

 

・耐性

f:id:Mogux2:20201007020501j:image

なんとびっくり!風に耐性をもっていません!!

どゆこと??w

斬撃にチョロっと強くてカエルになりにくいです。

 

・アビリティボード

左側のユニット別にあるアビボも素早さアップ。f:id:Mogux2:20201007021427j:image

んー。もしかしてタンク運用ではないのかな??

サブにクレリックがあるため、ダークヴェール、ライトヴェールを持っています。

これ、効果知ってます??

↓レベルMAX

ダークヴェール▷▶︎▷▶︎闇耐性25%アップ

ライトヴェール▷▶︎▷▶︎光耐性25%アップf:id:Mogux2:20201007022554j:image

うむ、強い…!

さらにエスナガ。…ガ!f:id:Mogux2:20201007023124j:image

そして槍術士の黄泉送りでの死の宣告。

ブルーパッションでのAPへのダメージ。

もしかしたら物理にちょっと耐えれるバフ、デバフ要員なのかな??

 

・トラストマスター報酬

f:id:Mogux2:20201007025116j:image

 

☆評価☆

サブ▷▶︎▷▶︎パラディン

そこそこ耐久力のあるタンク、サブアタッカー。

まぁ低レアリティですから、そこそこです!

アイスランスがあったとしても、そこそこです!w

 

サブ▷▶︎▷▶︎クレリック

闇、光染めには結構刺さる。

レアなアビリティ、エスナガを使える場面があるかも??w

バフ、デバフなどのサポートにはレアリティの差は出ない!

 

死の宣告が入れば1人は倒せるw

 

結論を言うと、Mogu的には必要ありません!w

ここは忖度無しで評価w

まーサブクレリックはありですけどね。

せめて風に耐性があればもっと評価上がりそうな感じだよね( •́ㅿ•̀ )

そこは同じ氷属性タンクのナーシアちゃんがいるから遠慮したのかな?

 

覚醒させるとするならトラマス目当てかな?

 

以上、勝手に評価しましたがMoguなりの考えです。

結局育てるか育てないかは…

 

あなた次第です!( ー`дー´)キリッ