Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

本音!!

☆遊んでいるスマホゲーム☆

Moguが現在遊んでいるスマホゲームは3つ!

①FFbe幻影戦争

┣Pray歴 1年3か月

┗課金額 10万くらい?

 

②NieR

┣Pray歴 つい最近

┗課金額 0

 

ポケモンGO

┣Pray歴 インスト⏩アンストの繰り返し 今のは1年

┗課金額 0

 

スマホ容量がヤバくなったら、ポケモンGOは消そうかな…( ˘•ω•˘ )

ほぼ捕まえてるだけなんだけど可愛いんだよ!

知らない世代のポケモンを見るのも面白いんだよなぁ(*ˊ艸ˋ)♬*

消したくはないw

 

☆主な辞めたスマホゲーム☆

パズドラ

最初の頃は楽しかったけど、ハードルがどんどん上がってついていけなくなって、自然と辞めてたw

 

②FEH(ファイヤ-エンブレムヒ-ロ-ズ)

幻影戦争がリリースされてからプレイ時間が無くなりアンスト。イラストやミニキャラがめっちゃ可愛かった!

 

ドラクエwalk

Pray歴1年くらいでアンスト。歩かないとマジで何も出来ないし、周りにやってる人も少ないから挫折。

 

ドラクエタクト

ちょろっと触って辞めた。キャラゲーだなってすぐ思ったからw

幻影戦争のが全然楽しく思えた!

 

⑤雀魂

面白いから、マジで時間泥棒(((٩(๏Д⊙`)۶)))

これはヤバいと思いアンストw

 

このくらいかなぁ?

不思議なのは、MoguはFFよりもドラクエのが色んなシリーズ遊んでいるのに幻影のが続いてること!

 

遊んできたドラクエシリーズ

┗1,2,3,4,5,6,7,8,10,11,3ds11,テリワン,イルルカ,PS版テリワンイルルカ,3dsイルルカ

 

遊んできたFFシリーズ

┗7,7international,7cc,9,10,10-2,10-2international,11,12,FFT,PSPFFT

 

☆最近始めたNieR☆

NieRシリーズは少し見ただけで遊んだことはありませんでした。

理由はPS4を買っていなかったのが大きいかな( ˘•ω•˘ )

でもNieRの前作とも言える?DODは1,2,3を遊んできましたよ(*ˊ艸ˋ)♬*

他のゲームにはない、独特過ぎるゲームでどハマりしましたw

ゼロがカッコよかったなぁ(灬ºωº灬)💗

 

スマホゲームのNieRについて☆

・良い所

┣音楽、背景、グラフィック、世界観

┣ストーリーが独特

┣キャラクターは少ないけど個別のストーリーがしっかりしてるので、誰これ?ってのがない

┣周回速度が速い

┣戦闘がカッコイイ

┣フレ様とスタミナを贈りあえる(最大200)

┣アリーナのスタミナも自然回復

┣スタミナ回復回数の上限が無い

┣8時間毎にミニゲーム可能⏩Lvup⏩スタミナ回復

┗などなど…。

 

スタミナ回復手段がアイテムで無制限、フレンド機能で200、ミニゲームで全快(上限オーバー可)ということで、かなり遊びやすいです!

周回速度も早いので消化も早いですがw

でもスタミナが切れたと思っても、アリーナのスタミナがあるのでそちらを遊べちゃいます!

アリーナはスタミナ100、1戦で10消化。

そして自然回復するので、気づいたら全快しちゃってるんです(((٩(๏Д⊙`)۶)))

なので戦力が低くてもしっかりアリーナをやって、相手をちゃんと選べばある程度の順位には行けそうな気がします(°ε°((⊂(`ω´∩)

ま、なんと言ってもMoguは世界観が大好きなんですけどね(*ˊ艸ˋ)♬*

 

・悪い所

┣戦闘がほぼ見ているだけ。

┣文字が小さいと思う(私は問題ないですがw)

┗ガチャはなかなか渋い

 

このくらいかな?

もちろんNieRでも落ちにくい素材はあったりして、周回がきつかったりはしますが…

それは幻影戦争ほどではない!

なぜなら周回速度が速いからです。

良いのか悪いのか、NieRにマルチプレイは現状ありません。

完全に自分のペースで進めていくので、これを良いか悪いかは個人差がありますよね。

 

悪い点が少ないですが……。

つまらないと思われる原因は「戦闘の簡単さ」だと思われます。

ここで続けられるか、続けられないか大きく別れると思う( ˘•ω•˘ )

そのくらいこれは大きい要素!

NieRなのにアクションゲームじゃない!って拒否されるだろうし、

ほぼ見てるだけやん!ても思われるだろうし…。

実際操作はキャラスキル使ったり、狙う相手をロックオンしたりくらいw

確かに簡単すぎるよね、だからスピーディーってのもあるけど( ˘•ω•˘ )

幻影で手動Prayが好きな方や戦略を考えるのが好きな人にはハマらなそうw

 

☆比較してみると…☆

んでさ、今遊んでいる幻影戦争、NieRを比べてみると…。

明らかにNieRの方が幻影戦争よりもいい所がある

って事に気づきました…( ˘•ω•˘ )

 

これは個人差があるので、Moguの場合なんだけどね!

 

でもなんでだろう…。

 

 

 

それでもMoguは幻影戦争が1番なんだよ…。

 

 

 

ホント、キツい事ばっかなんだよ?

 

幻導石の単価、消費量…

 

親密度、共鳴度…

 

強化素材の個数…

 

1度も時代の波に乗ったことの無いMogu…

 

手動で頑張ってクリアしてもそれに見合わない報酬…

 

適正ユニットじゃないとマルチで蹴られる始末…w

 

キリがないくらい出てくるよ( ˘•ω•˘ )w

 

でもなんでだろうね、それでも楽しいと思える。

 

辞めようと思ったことも1度も無いんだよねぇ~。

 

めっちゃキツいのに、大好き!

 

不思議だね…。

 

 

 

 

え……………

 

 

 

幻影戦争に片思い?w