Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

「ffbe幻影戦争」魔の19階……

 

先日述べたように

 

いろいろと画像を撮り忘れているMogu…

 

今回はたまには長ったらしく記事を書いてみようと思う

 

それでは19階の出来事を述べよう

 

この19階

 

18階と比べると格段に難しくなっていた

 

ステージが狭い上に敵が10体

 

高台から4人の弓使いが撃ってくる

 

そして下には魔法剣士たち

 

初手からバニシュガ剣をうちまくってくる

 

逃げようにも狭い上に弓矢が飛んでくる

 

そしてMogu軍にはタンク役となるユニットがいないのだ

 

これはまさに致命的

 

今まではラムザ、囁きでどうにか代役を勤めることができたが

 

今回ばかりはそうはいかなかった…

 

さらに初期配置が2つに別れているため

 

一人は確実に離されてしまう

 

さらにさらに厄介なのが

 

今回からアップデートされた

 

ヘイトの数値の調整がめちゃくちゃ痛い

 

愛の誓いなんてすぐ無意味になってしまうのだ…

 

やってくれたぜ、運営よ……

 

このせいでラムザ、囁きにヘイトを集めてもすぐに回復しているアヤカを潰されてしまうのだ

 

このステージの攻略法は「魅了」らしいが

 

魅了したところでどうにもならないのだ

 


f:id:Mogux2:20200319193640j:image

 

なぜなら

 

ここの敵は全てめちゃくちゃ硬い…

 

耐性おばけ、そして見えない数値(防御、精神)の異常な高さ

 

無属性の攻撃か闇のアビリティしか攻撃が通らないのだ

 

なので魅了してもたいして活躍はしてくれない

 

まあその場しのぎにはなるが…

 

ヴィクトラで大量に魅了したりもしたが

 

うじゃうじゃいて身動きがとれず

 

そのうち魅了がとけた敵から狙われ誰かがおとされる…

 

そしてアヤカのケアルもすでに切れていた

 

残されているのはLBとケアルダ2回

 

癒しの杖のケアルラ2回のみ……

 

まさに絶望的

 

そんな状況でも何度も何度も何度も粘った

 

撤退数 驚異の76回……。

 

何度やっても戦死者が出てしまう

 

これは詰んだ………

 

さすがに無理だ………。

 

そして最終手段をとることにした

 

それは

 

ありったけのユニットをぶつけることである…

 

相手のステータスは次回も引き継ぐ仕様なので

 

良い感じにTP,APが減るまでぶつけていく……

 

すまない、我が同士よ…、許してくれ……。

 

このおかげで序盤が安定しメインPTは無事生存したままクリアすることができた。

 

~~つづく~~