Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

フェンリル超高難度!

いやー、まさかの難易度修正が入りましたね…。

想定外に難易度が高かった

とのことでした。

うーん、大丈夫ですか?運営さん(´・ω・`)

私自信は調整前に一回だけ、超高難度をauto、無対策で突入したらみんな麻痺して壊滅してましたw

後でやろうと思ったら19:00に修正入ったみたいで…。

なので今回はちょっと対策を立てて挑戦、1回目で見事クリアできたのでどんな感じで挑戦したのか解説してみます!

 

☆メンバー編成☆f:id:Mogux2:20200716024040j:image

注:初期配置onで戦闘前に並べかえています

・マリアル様→盾役

・キルフェ様→ヒーラー

・グラセラ様→アタッカー

・ヤシュトラ様→魔法アタッカー

・囁きちゃん→盾役

ビジョンは適当でございます!

試しの編成でクリアできちゃったので(´・ω・`)

 

☆戦法☆

初期位置の高台で待機!

登ってきたザコを弱らせてから、ヤシュトラ様の「ファウル」で三体同時撃破を狙いますヽ(・∀・)ノ

注意はフェンリルが登ってこないように盾役を配置すること!

フェンリルは大きいため、4マス空きがないと登ってこれないのでそれをうまく利用しますヽ(・∀・)ノ

↓こんな感じ

f:id:Mogux2:20200716024929j:image

ただフェンリルはこの位置からでも登ってくるので、相手の移動可能マスを確認して、登れないように埋めましょう!

f:id:Mogux2:20200716025027j:image

こんな配置になるとフェンリルは攻撃できないので、その場にとどまり続けます。

そこを高台から攻撃!

私の場合はハイト差があったため

・グラセラ様の「ジャベリンクロウ」

・マリアル様の「ハイト高バニシュ」

ちまちま攻撃して倒しましたw

あとは増援のザコを倒していくだけでクリアですヽ(・∀・)ノ

 

☆盾役の代用☆

私は「愛の誓い」はいりませんでした。 

↓理由

・マリアル様→マスアビでヘイトアップがある

・囁きちゃん→アトラクトスペルでヘイトアップ

なので他の盾役を使う場合は「愛の誓い」をつけて上げましょう♪

2人目の盾役は手軽にヘイトアップできるアビリティを持ったユニットがいいですね♪

 

☆キルフェ様の代用☆

ヒーラーなら誰でも行けます!

ザコ倒すときにしかほぼ攻撃してませんしねw

 

☆グラセラ様の代用☆

遠距離攻撃が得意なユニットの方が活躍出来ると思いますヽ(・∀・)ノ

盾役の後ろから攻撃できるようなユニットがいいですね♪

狩人、算術、竜騎士とかだと高台からでも攻撃できるのでオススメかな?

なんせグラセラ様、「ジャベリンクロウ」しかしてませんでしたからw

 

☆ヤシュトラ様の代用☆

広範囲で攻撃できるユニットがいいですね!

ザコを弱らせてからまとめて倒すので、そこまで威力を求めなくても自分の調整次第でどうにでもなりますヽ(・∀・)ノ

 

☆ビジョンカードの調整☆

割となんでも行ける気がします(´・ω・`)

盾役に「愛の誓い」

だけあれば他はなんでも!

火力を伸ばしたり、盾役が不安なら「リオニス城」つけたり…。

 

☆武具の調整☆

ソシア様のトラマスはオススメf:id:Mogux2:20200716032928j:image

氷属性アビリティ耐性アップ10で盾役を固くしてくれますヽ(・∀・)ノ

幻音の鈴ももちろんオススメ。高台から攻撃できるユニットに持たせるといいかな?

他は適当です!w

 

 

☆おしまい☆

いかがでしたか?

この適当な解説w

この編成は試しで行って、2回目で対策しようと思ったらクリアできちゃった編成なので、修正箇所なんて山ほどありますw

なので色々試して見てください♪

参考になれれば幸いですヽ(・∀・)ノ