Moguのffbe幻影戦争プレイ日記

スマホアプリ「ffbe幻影戦争」のプレイ日記です。不定期更新、気が向いたら連続更新!

「ffbe幻影戦争」クラフトについて

さて、前回の記事で浮き彫りとなった

Mogu氏、クラフトサボりすぎ説f:id:Mogux2:20200707083147j:imagef:id:Mogux2:20200707083156j:image

これを少しずつ解決していきたいと思います(´・ω・`)

と、その前に!

まず皆さんに知って貰いたいこと…。

いかにクラフトが苦行であるのか、それを知っていただきたい。

今回は素材数について!

 

心の準備はいいですか??(´・ω・`)

 

SSR武具+5Lv50までに必要な素材数

レシピ→63

素材(液体、砂、など)→2570

レア素材(アーリマンの涙など)→315

結晶(無の結晶など)→323

秘伝書→1125

 

えぐ………(´・ω・`)

 

はい、とんでもねぇ数ですょ。

あまりクラフトしてない方でも、これだけの数を貯められている方は少ないのでは?

レシピ出ないーっ!なんてよく言ってますが

レシピ集まっても、実際は素材、秘伝書の方が断然足りてないんですよね…

レシピが集まっても更に周回が必要ってホント辛いですよ(つд;*)

 

ここでMoguは思ったのです。

妥協もありだな……('ε'*)

というのも、武具には分解機能があります。

この機能を使えば、その武具に使用した素材、秘伝書が戻ってくるのです!

注意はレシピと強化に使用したアダマンタイト、刻印、ハンマーは無くなることですね。

 

(例)

↓右下の分解で

f:id:Mogux2:20200707082058j:image

↓このメイジマッシャー+4Lv50を分解します。f:id:Mogux2:20200707081916j:image

(しかし弱い武器やな、Moguよ…。)

↓このメイジマッシャーを作成したときの素材が全て返ってきますヽ(・∀・)ノ
f:id:Mogux2:20200707082237j:image

注意:+4にするときのレシピ、強化に使用したアダマンタイトと刻印、ハンマーは返ってきません。

 

 

てな訳で、素材が足りない場合は+5じゃなくても☆5にしてその場しのぎでOKな気がしたのですヽ(・∀・)ノ

素材が貯まってきたら分解して+5を作れば良いよね!

どーしても+5を作りたいのであれば最初に書いた必要数を集めなければなりません(´・ω・`)

 

クラフトで強化しているときに

「あれ?この武具なかなか伸びてるな」

なんてことありますよね?

序盤にそう感じたのであれば、その武具をLv50にしちゃって良い気がします♪

上のメイジマッシャーはあまり伸びが良くなかったので、攻撃力がめっちゃ低いです(´・ω・`)

 

でもね?やっぱりレシピは集めておきたいよね!

なぜかというと、その武具クエストが次回、いつ開催されるか分からないからです。

素材とか秘伝書は他のクエストでも集まっていくので、やっぱりレシピは63集めておいた方が良いですね♪

素材が集まるまでは+3のLv50でいいや!

って思うのであれば、レシピ63+@集める必要があるので注意ですよ!ヽ(・∀・)ノ

 

どうでしょう、皆さん。

+5武具ってホント大変ですよね(´・ω・`)

UR武具は更に必要数が増えることもお忘れ無く…。

Moguはレシピは65くらい集めて作成中、伸びが良かった武具をLv50に!素材が貯まってきたら分解、+5Lv50を作成する!

という方針で行こうかと思いますヽ(・∀・)ノ

 

その方が気が楽になる…気がする(´・ω・`)

 

そんなこんなで、少しずつクラフト始めますw

おしまい☆